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広告宣伝費ゼロでテレビや新聞に載り、集客できて売上が上がる方法228~大手広告代理店出身・マーケティングコンサルタントのプロモーションスキル~ 「公的機関とコラボ」

広告宣伝費ゼロでテレビや新聞に載り、集客できて売上が上がる方法228~大手広告代理店出身・マーケティングコンサルタントのプロモーションスキル~

 

「公的機関とコラボ」

 

12月18日の神戸新聞ひょうご総合面の記事です。

 

「国産の義手軽くて機能的 筋肉の電気信号で操作可能

 価格抑え、つかむ能力も向上 県立研究所やメーカーが試作」

 

①「義手」という、社会性

②「県立研究所」という、公共性

③「オールジャパン」という、希少性・独自性

 

「県立福祉のまちづくり研究所が県内メーカーとともに、『筋電義手』の国産品を開発した」

 

こういうネタは広告費ゼロで、マスコミに載ります。なぜなら

 

 ものづくり大国として「ジャパンアズナンバーワン」と言っていた時代は終わりました。急速に中国が台頭しジャパンの存在が薄れていることに淋しさを覚えているのは私だけではないと思います。

 

 ですから、スパコン「富岳」の世界一に狂喜乱舞し、「はやぶさ2号」の
世界初の小惑星サンプルリターンに熱狂し、日本初の医療手術支援ロボット

「HINOTORI」に快哉を叫ぶのでしょうね。

 

 オールジャパンの快挙には、日本人としての自尊心がくすぐられるのです。

 

 特に今マスコミの幹部層の方々は、そういう古き良き時代を良く知っている人たちです。やはり、そういう記事を優先的に取り上げたくもなります。

 

 しかも、県立の公共的な研究機関の、社会性ある取り組みです。

 

 マスコミに掲載される条件が、揃っています。

 

 記事を読むと、この義手は高額であり訓練施設が少ないこともあって、欧米では広く普及しているのに、日本では普及が進んでいないとのことです。この状況を何とかしようと、なんと20年前からこの研究機関の所長が開発に取り組み、大阪産業大学研究室、神戸市・洲本市・大阪市などのメーカーが協力して開発したそうです。

 

 ここには、「ドラマ」があります。おそらく、この20年の間には、幾多の困難、失敗、挫折、絶望、怒り、悲しみ、があったことでしょう。それを乗り越え、乗り越えて、ついにここまでこぎつけたのです。

 

 古くは「プロジェクトX」、今なら「プロフェッショナル」「カンブリア宮殿」「情熱大陸」「逆転人生」の出てくるようなドラマが満載だろうと思います。

 

 それがいいのです。

 

 人の心を打つのは、人の真剣な姿です。志を追い求める真摯な姿です。

 

 あなたも、このようなメルマガを読んでくださっているということは、きっと何か志をお持ちであり、それを世の中に広めたいと思っていらっしゃるのだろうと思います。

 

 ぜひ、一歩前へ出て、行動してみてください。

 

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