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マスコミに掲載されるコツ 「コロナ禍、家族の形再定義」

「コロナ禍、家族の形再定義」

 

 昨日の日経新聞7面の記事です。

 

 「水処理大手のメタウォーターも単身赴任を縮小する検討に入った。会社都合の転勤など、家庭の犠牲を前提に成り立っていた日本企業の人事戦略を見直す動き」

 

 BtoB企業も、もちろんマスコミ掲載されます。

 

 ①「コロナ禍」という、社会性

 ②「在宅勤務→単身赴任縮小」という、時代(トレンド)性

 ③「ワークライフバランス=働き方改革」という、時代(トレンド)性

 ④「家族が離れ離れ→少子化の遠因」という、社会性

 

 メタウォーターは世間一般的な知名度は低いかもしれませんが、調べてみると押しも押されぬ東証一部上場、連結売上1100億円以上、資本金約120億円、従業員数約3000人の超一流大企業です。

 

 事業内容は、浄水場・下水処理場・ゴミ処理施設向けの設備等の設計・建設など世の中の大切なインフラを担っています。

 

 残念ながらBtoCの事業がないため、華々しくマスコミに取り上げられることはほとんどありません。

 

 でもだからと言って、何も広報活動をしなくてよいということにはなりません。

 

 自社内のモチベーションアップ、優秀な学生のリクルート、IR対策のためにも、マスコミ広報は必須です。

 

 でもネタが無い? 本当ですか?

 

 必ずしも本業でなくてもいいんですよ。今回のように、人事制度のトピックスでもいいんです。

 

 要するに、目の前の売上を上げるためにゴリゴリとPRするのではなく、中長期的に自社のポジションを上げていく、自社ブランドを浸透させていく、自社のビジョンを実現させていく、その過程で実行していくさまざまな会社としての営みを、等身大に情報発信していく、それでいいんです。バンバンマスコミに掲載されないかもしれませんが、それが大切なことだと思っています。

 

 そして、良好な関係をマスコミと築いておく。それが大切なことだと思っています。

 

 いずれ、そんなあなたの会社の姿勢が、マスコミの方を動かしていくことと思います。

 

 良い会社を、誠実に追求していく会社。マスコミはそんな会社の味方です。

 

 実は、この記事も主役はカルビーさんです。「カルビー、原則在宅で単身赴任見直し」。

 これがメインタイトルです。

 

 いわば、メタウォーターさんは、大変失礼ながら「当て馬」。無礼を承知で言えば、「おまけ」「付録」的扱い。「傾向モノ」というトレンド記事を記者が書くために引っ張り出されてきた噛ませ犬なんです。

 

 でも、そんなことは日経さんの勝手な都合。こちとら、天下の日経に掲載されたんだから、

ガンガンPRに活用すべき。花よりダンゴ。損して得とれ。肉を切らせて骨を断つ。

 

 人事の会社説明会でも、得意先での商談でも、仕入先との会話でも、自社内の会議でも、ドンドン、ガンガン、言いまくりましょう。

 

 「実は日経さんに掲載していただきまして。カルビーさんがメインなんですけど、その横でウチもちゃっかり載ってまして。カルビーさんと並んで掲載されるなんて公営です」

 

 なんて言って、さりげなく、カルビーと同格で取り上げられるような、そんな企業なんだよと、アピールしましょう。

 

 徹底的に日経新聞を使い倒すのです。

 (もちろん、著作権に触れないように、日経さんに確認しておいてくださいね)

 

 大切なことはこれ。マスコミに開催された後のことなんです。

 

 いつも申し上げるように、マスコミ掲載はゴールではなくスタート。一里塚にしか過ぎません。日本橋を出て京の三条大橋までは長い長い道のり。一喜一憂せず、東海道五十三次の長丁場を歩いていきましょう。

 

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